一般歯科・予防歯科

イメージ画像

ごく初期の段階をのぞき、虫歯の治療では歯を削らなくてはならないので、歯へのダメージが残ります。発見が早ければ削る量が少なくてすみ、治療時の痛みや通院回数、治療費といった負担が少なくなるので、定期健診の受診で早期発見・早期治療に努めましょう。
ご自分の歯を長持ちさせるために、「歯が痛い」「しみる」といった症状があれば早めにご相談ください。※当院では神経を出来る限り残します。

進行段階 治療内容
ごく初期の虫歯 歯科医院でのフッ素塗布や予防、メンテナンス処置によって治る可能性があります。
小さな虫歯 虫歯の部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めます。
大きな虫歯 虫歯の部分を削り、型を採って詰めものや被せものをつくって装着します。
歯の神経の切断 歯の神経を一部残しながら虫歯の部分を削り、型を採って被せものをつくり、装着します。
感染根管治療が必要 歯の神経を抜き(抜髄)、根管(歯髄が通った歯の根の細い管)をきれいに洗い流して薬剤を詰めてふさぎます。その後クラウンを被せ、歯の機能をおぎないます。
抜歯が必要 歯を抜いたあと、入れ歯やインプラント、ブリッジといった補綴(ほてつ)治療で失った歯の機能をおぎないます。

pickup 神経を取らずに治療できる虫歯治療

ドックベストセメント法 【保険適用外】

イメージ画像

当院ではドックベストセメント法での虫歯治療も可能です。
費用についてはお問い合わせください。
また、歯の状態、虫歯の進行具合や変色した歯の修復には対応できない場合がございます。

予防歯科処置

当院では虫歯を未然に防ぐために、次のような予防処置を行っています。美容院に通うのと同じように歯科医院に通う習慣をつけ、健やかな歯を保ちましょう。

イメージ画像

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」の頭文字をとった言葉で、専門家による専用の機器を使った歯のクリーニングのことです。
歯垢の中に含まれる細菌はバイオフィルムという膜で身を守っているので、歯みがきだけですべての汚れを取りのぞくことはできません。
定期的に歯科医師や歯科衛生士によるPMTCを受けることで、残った汚れもきれいに取りのぞくことができ、虫歯だけでなく歯周病の予防効果も期待できます。
施術後はお口の中がすっきりと爽やかになり、口臭対策にも役立ちます。

イメージ画像

フッ素には再石灰化をうながし、歯質を強化し、虫歯菌の活動を抑制する効果があります。フッ素塗布によってごく初期の虫歯なら治ることもありますし、虫歯菌の出す酸に溶けにくい強い歯が手に入ります。
効果を維持するために、定期的に処置を受けましょう。
虫歯菌の活動そのものも抑制するので、子供だけでなく大人の患者様にもおすすめの処置です。

• 義歯のメニュー
  • 義歯製作に大切な事
  • 義歯製作の流れ・ メンテナンス
  • 義歯の種類
  • お悩み別診療メニュー
  • ご高齢の方へ -高齢者歯科-
  • 子供の歯を守りたい -小児歯科-
  • 歯の色を美しくしたい -審美歯科-
  • 歯が痛い・しみる -一般・予防歯科-
  • 口臭が気になる -歯周病-
  • 石川歯科医院のこだわり
  • 費用について
  • 院長・副院長紹介
  • 設備紹介
  • 医院案内

歯科タウン

Copyright © 2015 ISHIKAWA DENTAL CLINIC inc.